フリーコンサルタント悩み相談室 “安定した副収入を得られる方法”
2022.07.27

目次
  • 1,ご自身の人脈で人材やクライアントをご紹介いただくだけで収入を得られる!
  • 2、インフルエンサーになる!
  • 3、案件参画後も単発のお仕事をいただける可能性がある!

フリーコンサルタントを主戦場とされている方へ向けての情報をお伝えいたします。一般的にフリーコンサルタントの方は、平均的な収入と比べると高収入な職種ですが、45歳を過ぎると仕事を得るのが厳しいマーケットである早熟した業界である事が特徴です。人生100年時代、より長く働かなければならないのが現役世代の方々です。そのような中、弊社では「今までの人脈やクライアントとの関係性をもっと有効活用できないものか?」というご相談を多くいただきます。まさに、ご相談内容を踏まえた副業が存在します!今回はその他、併せて3つの副収入の得られる方法をご紹介いたします。

1,ご自身の人脈で人材やクライアントをご紹介いただくだけで収入を得られる!

弊社サービスのPro Connectではフリーコンサルタントの方をご紹介いただき、案件が成立しますと、ご紹介いただいた方に謝礼金をご用意しております。其の額は最大60万円!
ぜひ身近なお知り合いの方でご自身とは領域の違う方でハイスキルな方がいらっしゃいましたら、ご紹介くださいませ。また、弊社のみならず、紹介料をいただける仕組みを持つ企業さんを活用されることをオススメいたします。

2、インフルエンサーになる!

こちらに関してはフリーコンサルタントの方に限らない時代ではありますが、SNSでアカウントを作成し、世の中にニーズがありご自身の得意分野の有益な情報を発信しアカウントを強固なものにされると、個人がメディアになれる時代です。広告収入などが得られる可能性が高まります。またSNSを通して人脈を広げていただくと、先に述べさせていただいた人材紹介につなげることも可能かと存じます。

3、案件参画後も単発のお仕事をいただける可能性がある!

案件に入られた際には、クライアントの期待値を超え続ける事を意識してください。参画中に単価アップの可能性が高まるだけではなく、案件終了後に単発のお仕事をいただける場合があります。例えば①セミナー登壇②アドバイザーとしての経営支援・技術支援など、ヘビーな案件に参画中であっても、ご対応いただける副業として引き受けられるお仕事となるのではないでしょうか。

コンサルタントの方々は一般的に言われる副収入を得る方法とは違った軸でご自身のハイスキルを生かした副業を実施することが可能かと思います。まずは初めの1歩として、ご相談ベースでも結構ですので、Pro Connectにお声がけいただけましたら、お話お伺いさせていただきます!

記事一覧に戻る