カスタマーサクセス(オンボーディング・導入成功モデル構築支援)

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BPR

業務PMO

資料作成

要件定義

運用設計

運用保守

業務要件定義

新規事業

サービス

IT

単価

110 - 130万円/人月

案件期間

2026/01/01〜2026/03/31

稼働率

100% - 100%

出社頻度

基本リモート(PC受取等)

勤務地

東京都

業界

サービス

募集人数

1人

プロジェクト概要

■募集概要 3 月の新プロダクトリリースに向け、初期顧客が確実に価値を実感できる 「導入成功 の型」構築 を支援いただけるカスタマーサクセスメンバーを募集します。 オンボーディング設計、運用フロー標準化、問い合わせ対応基盤の整備、成功指標 (Early Value)の設計など、再現性の高い CS 体制の立ち上げ を担っていただきま す。 ■業務内容 ①オンボーディング設計・立ち上げ • 顧客タイプ別(自治体/不動産/企業等)ガイドライン作成 • 初期設定タスク分解、手順書・テンプレート作成 • Early Value(初期成功指標)の定義と可視化 • 導入速度の平準化、導入遅延リスク抑止設計 • 活用初期のつまずき検知(Early Alert)と対策案作成 ②導入実務(設定作業の外部化・プロセス化) • 委託仕様書の作成 • 作業フロー・SLA モデル化 • QC(品質管理プロセス)設計、チェックリスト整備 • 役割分担(FS/CS/委託先)の明確化 ③運用フェーズ(問い合わせ・代行フロー) • 問い合わせ分類設計 • 一次回答ルール・エスカレーション基準整備 • FAQ 設計 • 委託依頼プロセス標準化、テンプレート作成 • FS×CS 連携プロセス可視化 ④リテンション/アップセル基盤構築 • ユースケース別成功パターン整理 • 更新率向上のための課題・改善アクションの整理 • Success ストーリー作成(事例化) • 追加提案につながる「価値創出」プロセス整備 ⑤エクスパンション・休眠掘り起こし支援 • 他部署への展開プランニング • 利用ログ分析による休眠理由特定 • 離脱リスク検知と再活用シナリオ設計

必須スキル

・SaaS or IT プロダクトのカスタマーサクセス経験 ・オンボーディング設計/運用設計/業務プロセス標準化 のいずれかの実務経験 • ステークホルダーと円滑に連携できるコミュニケーション力 • 顧客課題を構造化し、改善施策に落とし込めるスキル