大手企業の組織再編に関わる管理会計体制の再構築

業務コンサル icon
業務コンサル icon

管理会計

BPR

業務PMO

資料作成

PM

会計・経理

コンサルファーム

単価

130 - 150万円/人月

案件期間

2025/11/04〜2026/03/31

稼働率

80% - 100%

出社頻度

週4-5

勤務地

東京都

業界

コンサルファーム

募集人数

2人

プロジェクト概要

◆案件内容: 大手企業の経営管理部門において、大規模な組織再編(事業部別組織から機能別組織への移行)に伴う 管理会計体制の再構築支援を行っていただきます。 組織変革と並行して、新たな管理会計の仕組み構築と次年度予算策定を同時進行で推進しながら、 日常的な月次決算業務も担当いただくプロジェクトです。 <実際の主な業務> ①月次決算業務の実行・管理  ・月次管理会計決算の実施  ・予実差異分析とその要因分析  ・見込み作成(フォーキャスト)  ・月次決算レポートの作成・報告  ・決算プロセスの効率化・改善提案 ②新組織体制に対応した管理会計フレームワークの構築  ・機能別組織に適合した新たなP/L、B/S、KPI体系の設計・構築  ・事業部別から機能別への管理会計データの移行・統合支援  ・新体制下での責任会計制度の設計と導入  ・月次決算プロセスの再設計 ③次年度予算策定の並行推進  ・組織再編を前提とした次年度予算の策定支援  ・新旧組織体制での予算の整合性確保  ・各機能部門との予算調整・取りまとめ  ・月次実績を踏まえた予算の精度向上 <①~③の作業に付帯する共通業務>  ・複数のステークホルダーとの調整・コミュニケーション  ・課題の早期発見と解決策の立案・実行  ・経営層への報告資料作成・プレゼンテーション

必須スキル

・大手コンサルティングファームでのシニアコンサルタント以上の経験 ・管理会計制度に関わるコンサルティング経験 ・プロジェクトマネジメント能力(複数のステークホルダー管理やマルチタスク管理) ・経営層や実務担当者との折衝力 ・課題解決力と解決までのコミットメント ・基礎的な会計スキル(簿記2級相当以上、P/L・B/Sの構造理解) ・一定のExcelスキル(大量データの処理・分析、複合的な関数の活用)